FC2ブログ

変な用語2

食後にコーヒーを注文してしばらくすると、ウエイトレスが「こちらコーヒーになります。」と言ってテーブルに持ってきた。

改めて確認をするまでもなく、コーヒーそのもの。

どうして「コーヒーです。」といわないんだろう?

「~になります」という表現で物が出されることが多いが、これからソレに変わるのであれば~になりますということであるが、ソレそのものであれば「です」で良い。

 

 隣の席で食事をしていたカップルの一人が「これ、美味しいかも~。」と言っているのが聞こえてきました。

 美味しいか不味いかは、自分の判断であるから「かも~」というのは、明らかに変。

 どうして自分の判断をわざわざ曖昧に表現するのだろう?

 小さなことかもしれないが、自分の判断を曖昧にするクセがこんなところから始まっているとしたら、自分の意見を堂々と発表できる人に育つことはこの先無いように思える。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなところから運が開けるとしたら

今まで見えなかったものが見えてくる。

やると良いとわかっても、やらない理由を見つける名人でいては、なにも変わらない。

綺麗になると気持ちがいい。ご先祖様だって、きっと気持ちがいい。

気持ちが良くなることが大切だと信じて疑いません。

http://www.kng2321-cbs.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進む。

http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

取り敢えず、第1部は完了です。

番外偏 秘剣「寸のび」

http://goldencastle100.web.fc2.com/hikenn1.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログの過去ログ一部(まとめて読みたい方に)

http://goldencastle100.web.fc2.com/blogbuck1.html 

書いた自分が読んでみても面白い。暇をみて、第2部をまとめてみようかしら。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

初めて書き込みさせていただきます。「~になります」。私も違和感があってしばらく考えていました。
それで考え付いたのが昔の言い回しとの関係です。
で、「~であります」というものがあったことを思い出しました。子供の頃年寄りが遣っていた言葉で、これに近い感じのものが「~にあります」。
双方とも「~である」「~にある」という明治以降の新しい物言いです。
聞きかじりで使っていくうちに、本来は「~であります」、もしくは「~に、あります」と言っていたのが、「に+なります」だと思い込んで妙な形に変形させてしまったのではないか。「何気なしに」を「何気に」としてしまったのも同じ単なる浅慮の故と思います。
 いずれにしても、おっしゃる通り「どうして自分の判断をわざわざ曖昧に表現するのだろう?」と不思議に思う言葉が多くて。
「かも~」も「たべたいかな」「なってほしいかな」も妙な言葉ですよね。
プロフィール

AA3TAKE◎小さな気づきから

Author:AA3TAKE◎小さな気づきから
 
 生きているだけで価値があるのだとも言われますが、この世に生まれた甲斐は、幸せになるということのはず。

 幸せは、顔をそちらに向けねば気づかぬままに通り過ぎてしまいがちだから、これからは努めてよきことを数えてみようと思っています。
心と体が健康であってこそ、正しく美しい気づきが得られ幸せに導かれる。
普段が楽しくあらねばならないのだと思います。

フリーエリア


自分でもできる墓石クリーニング
  成功する人は皆、潜在意識の使い方がうまいのだといわれています。
自分をとりまく動きが全ての場面で変わってくるというインパクトを持ったきっかけとなるのが、墓石クリーニング。
 運が悪いだのツキがないだの言ってるだけで、自分では何もしないのでは、どうにもならないということだけは確かなことです。

bosekibanar5 
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
血糖値・糖尿病に「紅菊芋パウダー」
蜂蜜・プロポリス専門店
40万人が禁煙に成功
痛くない脱毛器
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご案内
フリーエリア
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご連絡は、こちらから
お問い合わせや、情報交換etc.

名前:
メール:
件名:
本文: