FC2ブログ

どうしろって言うの?

突然、ふと思い出した。

昔、講談本で読んだ沢庵禅師が柳生十兵衛に出した謎かけ。

佇むな行くな戻るな居座るな寝るな起きるな知るも知らぬも

一体どうしろと言うんだろう?

何事かをしていて、袋小路に入ったように、にっちもさっちも行かないじょうたいになることがある。

必死に考えても解決策が見いだせないとき、人はどうすればいいのだろうか?

それでも人は、何とか生きて行けるものではあるが・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなところから運が開ける

幸せになりたいと言いながら、自分がなにもしないのでは、今の状況が変わるわけが

ありません。

でも、なにをやればいいのかが分からないから、何もしないでいるのが普通。

まず小さなことであっても疎かにしないで、自分でできることはやってみる。

自分ができることをやらないで先に進むものはありません。

やってみると、今まで見えなかったものが見えてくる。

やると良いとわかっても、やらない理由を見つける名人でいては、なにも変わらない。

綺麗になると気持ちがいい。整理整頓清掃は、基本中の基本です。

気持ちが良くなることが大切だと信じて疑いません。

http://www.kng2321-cbs.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進む。

http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

取り敢えず、第1部は完了です。

 

番外編 「白魔」

http://goldencastle100.web.fc2.com/byakuma1.html 

番外編 秘剣「寸のび」

http://goldencastle100.web.fc2.com/hikenn1.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログの過去ログ一部(まとめて読みたい方に)

http://goldencastle100.web.fc2.com/blogbuck1.html 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

ただ今推敲中ブログのこばちと申します。
月が綺麗なので散歩に出たら、興味深い問答に出会いました。
>佇むな行くな戻るな居座るな寝るな起きるな知るも知らぬも

迷いを捨て、あるがままに。
そういわれたのかなと、我が身を省みて、ふと、思いました。^^(この言葉、覚えておこう)
高い視野をもち、広く深く世界を知れば、そういう境地にたどりつけるものなのでしょうか。私には、まだまだ出来そうにないけれど。
プロフィール

AA3TAKE◎小さな気づきから

Author:AA3TAKE◎小さな気づきから
 
 生きているだけで価値があるのだとも言われますが、この世に生まれた甲斐は、幸せになるということのはず。

 幸せは、顔をそちらに向けねば気づかぬままに通り過ぎてしまいがちだから、これからは努めてよきことを数えてみようと思っています。
心と体が健康であってこそ、正しく美しい気づきが得られ幸せに導かれる。
普段が楽しくあらねばならないのだと思います。

フリーエリア


自分でもできる墓石クリーニング
  成功する人は皆、潜在意識の使い方がうまいのだといわれています。
自分をとりまく動きが全ての場面で変わってくるというインパクトを持ったきっかけとなるのが、墓石クリーニング。
 運が悪いだのツキがないだの言ってるだけで、自分では何もしないのでは、どうにもならないということだけは確かなことです。

bosekibanar5 
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
血糖値・糖尿病に「紅菊芋パウダー」
蜂蜜・プロポリス専門店
40万人が禁煙に成功
痛くない脱毛器
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご案内
フリーエリア
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご連絡は、こちらから
お問い合わせや、情報交換etc.

名前:
メール:
件名:
本文: