FC2ブログ

恋をして「友達夫婦」に…支え合う“対等”なパートナー 夫の「片思い」も

 「まあちゃん」「ようこ」と呼び合う東京都板橋区の赤木理人(まさと)さん(67)と容子(ようこ)さん(65)夫妻は平成19年にキャンピングカーを購入し、1年の大半は車で旅してきた。

 昨年1月、容子さんが膠原(こうげん)病の多発性筋炎と判明し、入退院を繰り返すようになった。病状が進めば歩行も不自由になる。理人さんは毎日、入院中の容子さんを見舞い、入浴の介助などをする。「好きで一緒になったんだから、介護は当たり前」と理人さん。

■グループ交際から

 理人さんは岡山県、容子さんは栃木県の出身。ともに就職のため上京した。36年前の夏、海水浴場で出会い、グループ交際を経て入籍。共働きを続け、家事や長男(31)の育児をほぼ平等にこなした。

 旅を始めたのは、NHKドラマ「みちしるべ」(昭和58年)を30代頃に見たのがきっかけだ。老いた夫が病気で足の不自由な妻といたわり合い、日々の暮らしを大切にしながら車の旅を続ける内容だった。

 「いつか、こんな旅がしたいねと話し合った」。理人さんは38年勤めた東京消防庁を60歳で退職、臨床検査技師の容子さんも55歳で早期退職し、温めていた計画を実行した。容子さんが退院したらまた、2人で旅に出るつもりだ。

 JTB(東京都品川区)の東京・銀座にある旅行サロンで昨年12月15日、開かれた台湾旅行の説明会。参加した、さいたま市見沼区の岡本莞二(かんじ)さん(67)、方子(ほうこ)さん(62)夫妻は、莞二さんが退職した4年前から本格的に海外旅行を始め、14回で20カ国以上を巡った。

 現役時代の莞二さんは仕事一筋の営業マン。方子さんは専業主婦として家計管理や2人の娘の子育てに加え、双方の親の介護も担った。「好きな仕事に熱中できたのは妻の支えがあったから。今は2人の時間を大事にしたい」。莞二さんは結婚式に招かれる度、新婚夫婦に「相手のために自分がいると思えば、不平不満は感じない」と助言する。

■夫の「片思い」

 恋愛結婚が見合い結婚を上回ったのは「団塊の世代」から=グラフ。大学のサークル活動やダンスパーティーなどで出会い、ゴールイン。男女平等の意識が強く、対等の関係を築いた「友達夫婦」のはしりとされる。夫婦仲が良ければ、どちらかに医療や介護が必要となっても、手を取り合って老いの坂を下ることができるだろう。

 しかし、実際には夫は企業戦士、妻は専業主婦として長く役割分担を続けた夫婦が多く、すれ違いから夫の「片思い」となっているケースが少なくない。電通総研(東京都港区)が平成24年、65歳に達した昭和22年生まれの団塊男性と同年生まれの夫を持つ女性に、その先の過ごし方をインターネットで聞いた調査で、「楽しみ」と答えた人の割合は男性が44%で女性の倍。逆に「不安」と答えた人の割合は女性が男性の倍近くと、男女間のギャップが鮮明になった。

 分析を担当した斉藤徹研究主幹(56)は「団塊は家庭を顧みなかった男性が多く、妻に埋め合わせをしたいという意識もある。リタイア後は妻中心の生活に変えるのも仲良く過ごす方法の一つ」と話している。

■増える「キャンパー」

 仲良し夫婦が多いとされるのが、車で各地を巡るキャンパー。年金受給世帯が市場の拡大を押し上げているようだ。キャンピングカー総合情報サイト運営「日本RV協会」(東京都町田市)によると、国内総保有台数は平成25年に8万5200台。調査を開始した17年の1・7倍に増加した。

 年代別で保有者が最も多いのは60代で、37%を占める。保有者の世帯年収は、1000万円以上が減少傾向にある一方、400万円未満が増えている。保有者全体に占める400万円未満の割合は、21年の15・4%から25年の20・9%に増加。同協会は「定年で収入が減っても、子供が独立して支出も減り、キャンピングカーを維持できる人が増えた」と分析する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150112-00000543-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


イオンシャワーeco


≪活きた酵素と青汁≫




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/14 08:51)

品川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

AA3TAKE◎小さな気づきから

Author:AA3TAKE◎小さな気づきから
 
 生きているだけで価値があるのだとも言われますが、この世に生まれた甲斐は、幸せになるということのはず。

 幸せは、顔をそちらに向けねば気づかぬままに通り過ぎてしまいがちだから、これからは努めてよきことを数えてみようと思っています。
心と体が健康であってこそ、正しく美しい気づきが得られ幸せに導かれる。
普段が楽しくあらねばならないのだと思います。

フリーエリア


自分でもできる墓石クリーニング
  成功する人は皆、潜在意識の使い方がうまいのだといわれています。
自分をとりまく動きが全ての場面で変わってくるというインパクトを持ったきっかけとなるのが、墓石クリーニング。
 運が悪いだのツキがないだの言ってるだけで、自分では何もしないのでは、どうにもならないということだけは確かなことです。

bosekibanar5 
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
血糖値・糖尿病に「紅菊芋パウダー」
蜂蜜・プロポリス専門店
40万人が禁煙に成功
痛くない脱毛器
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご案内
フリーエリア
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご連絡は、こちらから
お問い合わせや、情報交換etc.

名前:
メール:
件名:
本文: