FC2ブログ

ウイルスの次は害虫

近所の八百屋さんにC国の人が野菜を買いに来る。
「国産の野菜を下さい。」と店主に声をかけているから、愛国心があって、出身国の野菜を求めているのかと思ったら、そうではないらしい。
国産とは日本産のことだと、店主が笑って説明してくれた。農薬まみれの危険性を十分に知っているからということになる。

中国は、あまり知られていないが食糧輸入国である。農地は広くても安全な作物を効率よく生産できない。大豆などを家畜の飼料として使うが、輸送費をかけた米国産と較べても価格競争力が落ちるので、飼料も輸入頼みだという。
コロナウイルスの陰に隠れて報道されないが、これから問題になるのは飛蝗の襲来。
別名サバクトビバッタともいうが、野菜どころか植物を食べつくす。
しかしもっと怖いのがツマジロクサヨトウだという。
大量発生する蛾の幼虫で、これは根元に潜み、植物を根絶やしにするほどの脅威をもっているが、それにもまして恐いのが、殺虫剤に対する耐性が強くて、駆除の方法がないのだとされていること。
これが大発生したら、食糧危機に直結する。
ツマジロクサヨトウ(Spodoptera frugiperda)は、南北アメリカ原産の農業害虫で、 トウモロコシ、ソルガム、サトウキビ、野菜類等、80種類以上の作物に被害を与える。この蛾は1世代で500km、1晩で最大100km移動するなど長距離飛翔することが知られています。
tumajirokusayotou1.jpg
tumajirokusayotou2.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887709936/episodes/1177354054887713218


童話 「トイレの神様」・「お祖父ちゃんの神様」・「鬼切丸」・「昔ばなし」・「麦の命」・「猿酒を飲んだ天狗」・「狐のお嫁さん」・「花を摘んでいた少女」ほか、幼児に読み聞かせるのに良さそうなお話を書いています。
http://www.kng2321-cbs.com/natsukazakosino530.html
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

AA3TAKE◎小さな気づきから

Author:AA3TAKE◎小さな気づきから
 
 生きているだけで価値があるのだとも言われますが、この世に生まれた甲斐は、幸せになるということのはず。

 幸せは、顔をそちらに向けねば気づかぬままに通り過ぎてしまいがちだから、これからは努めてよきことを数えてみようと思っています。
心と体が健康であってこそ、正しく美しい気づきが得られ幸せに導かれる。
普段が楽しくあらねばならないのだと思います。

フリーエリア


自分でもできる墓石クリーニング
  成功する人は皆、潜在意識の使い方がうまいのだといわれています。
自分をとりまく動きが全ての場面で変わってくるというインパクトを持ったきっかけとなるのが、墓石クリーニング。
 運が悪いだのツキがないだの言ってるだけで、自分では何もしないのでは、どうにもならないということだけは確かなことです。

bosekibanar5 
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
血糖値・糖尿病に「紅菊芋パウダー」
蜂蜜・プロポリス専門店
40万人が禁煙に成功
痛くない脱毛器
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご案内
フリーエリア
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご連絡は、こちらから
お問い合わせや、情報交換etc.

名前:
メール:
件名:
本文: