FC2ブログ

ベジタリアンであるのは勝手だが

体に良い食べ物と悪い食べ物というのは、いったいどれくらい変遷してきたのだろう?
とにかく、言うことがコロコロ変わる。

酷いときには同時期に良いから食べろという説と、悪いから食べるなという説が並行していた。
ざっと挙げるだけでも、肉・納豆・卵・牛乳・コーヒー・チョコレート・ピーナッツ・塩・サラダオイル・炭酸化物・米・麦・柑橘類などなど、いったい何を食べればいいのか判らなくなる有様。
特に言われたのが、肉は食べるなということであった。
ベジタリアンと称する人々が、家畜を飼う農家に大挙して押しかけ、その生業を否定する運動というのがヨーロッパでは盛んらしい。自分が野菜しか食べないというのは勝手だが、暴力的にそれを他人にも押し付けるのはいかがなものだろう。
動物には命があるのだと主張しているが、植物にだって命はある。

野菜だけを食べていると気持ちが消極的になり、肉を食べるのをやめると積極性がなくなるとい説もある。
日本では仏教伝来以来肉食を避けるようになっていたが、それ以前の狩猟採取時代からのことまで通して考えると、植物性の食べ物ばかりではなかった。
何にしてもそればかりを沢山たべたり、偏った食生活をすれば、障りは出てくる。
薬だって沢山摂取すれば毒になるし、毒だって少量なら薬になる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887709936/episodes/1177354054887713218


童話 「トイレの神様」・「お祖父ちゃんの神様」・「鬼切丸」・「昔ばなし」・「麦の命」・「猿酒を飲んだ天狗」・「狐のお嫁さん」・「花を摘んでいた少女」ほか、幼児に読み聞かせるのに良さそうなお話を書いています。
http://www.kng2321-cbs.com/natsukazakosino530.html
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

AA3TAKE◎小さな気づきから

Author:AA3TAKE◎小さな気づきから
 
 生きているだけで価値があるのだとも言われますが、この世に生まれた甲斐は、幸せになるということのはず。

 幸せは、顔をそちらに向けねば気づかぬままに通り過ぎてしまいがちだから、これからは努めてよきことを数えてみようと思っています。
心と体が健康であってこそ、正しく美しい気づきが得られ幸せに導かれる。
普段が楽しくあらねばならないのだと思います。

フリーエリア


自分でもできる墓石クリーニング
  成功する人は皆、潜在意識の使い方がうまいのだといわれています。
自分をとりまく動きが全ての場面で変わってくるというインパクトを持ったきっかけとなるのが、墓石クリーニング。
 運が悪いだのツキがないだの言ってるだけで、自分では何もしないのでは、どうにもならないということだけは確かなことです。

bosekibanar5 
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
血糖値・糖尿病に「紅菊芋パウダー」
蜂蜜・プロポリス専門店
40万人が禁煙に成功
痛くない脱毛器
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご案内
フリーエリア
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご連絡は、こちらから
お問い合わせや、情報交換etc.

名前:
メール:
件名:
本文: