FC2ブログ

どちらを選択するかの覚悟が迫られる

新型コロナウイルス対策については、誰であっても正解を見つけ出すことはできないのが現状なのではないだろうか。
行政を担う側は、命と生活を両立させなければならないのである。
自粛要請の期間が長引き、諸々の影響が煮詰まってくると必ず出てくるのが、政治的判断をして方向性を示せという意見である。そんなことが簡単にできるわけがないではないか。

民主主義国家というのは、一言でいえば手続きを踏んだ政策を施行することで成り立つが、我が国の憲法は政権担当者といえども絶対的強制力をもつ権限を与えているわけではない。
法案を建議すれば必ず「科学的根拠を示せ」と、まず責めたてるのが国会での現状である。
「科学的根拠」といわれれば、専門家に諮問するしかない。
しかし、それによって法案が可決されても、その法に従わない人はゴマンと出る。パチンコにも出かけるし、BBQにも平気で参加して愧じる様子もない。そういう彼らを取り締まる法の制定なぞ不可能に近い。
医療に従事している人や、働かないと困る人への配慮ができない人をどうするのか?

世界の諸国がリスクを抱えたまま制限解除に向かっているとして、日本もそろそろそういう方向付けを政治判断せよと騒ぎ始めた。
それは、喩が適切かどうか判らないが、銃弾の飛び交う戦場に出て行って働けというのに等しいように思えてならない。弾に当たって死んだら運が悪かったと諦めよということにはできまい。
制限解除が原因となって、もしも死者が出たら、手のひらを返したように、政治的判断が悪かったのだと責め立てるに決まっている。自分たちの言動に責任をとることはあるまい。
自分は高みに居て、政治家個人に責任を負わせるというのであれば、政治的判断に免責を与えるという合意でも導きだせるのなら別だが、そんなことは不可能であろう。
意見が煮詰まるまでにはまだまだ日時を要するだろうし、対応が遅くなることもありえる。
いろんな意見が出ることは良いことだと思うが、それは攻撃的な口調であったり、責め立てるための手段であったりではなく、協力しあえるものであって欲しい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887709936/episodes/1177354054887713218


童話 「トイレの神様」・「お祖父ちゃんの神様」・「鬼切丸」・「昔ばなし」・「麦の命」・「猿酒を飲んだ天狗」・「狐のお嫁さん」・「花を摘んでいた少女」ほか、幼児に読み聞かせるのに良さそうなお話を書いています。
http://www.kng2321-cbs.com/natsukazakosino530.html
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

AA3TAKE◎小さな気づきから

Author:AA3TAKE◎小さな気づきから
 
 生きているだけで価値があるのだとも言われますが、この世に生まれた甲斐は、幸せになるということのはず。

 幸せは、顔をそちらに向けねば気づかぬままに通り過ぎてしまいがちだから、これからは努めてよきことを数えてみようと思っています。
心と体が健康であってこそ、正しく美しい気づきが得られ幸せに導かれる。
普段が楽しくあらねばならないのだと思います。

フリーエリア


自分でもできる墓石クリーニング
  成功する人は皆、潜在意識の使い方がうまいのだといわれています。
自分をとりまく動きが全ての場面で変わってくるというインパクトを持ったきっかけとなるのが、墓石クリーニング。
 運が悪いだのツキがないだの言ってるだけで、自分では何もしないのでは、どうにもならないということだけは確かなことです。

bosekibanar5 
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
血糖値・糖尿病に「紅菊芋パウダー」
蜂蜜・プロポリス専門店
40万人が禁煙に成功
痛くない脱毛器
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご案内
フリーエリア
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご連絡は、こちらから
お問い合わせや、情報交換etc.

名前:
メール:
件名:
本文: