FC2ブログ

福の神さま

ごふじょう

 ゴルフ場ではなくて、ご不浄。

 子供の頃、トイレのことを「ごふじょう」と言っている人がまだ多かった。

 日本語というのは、何かを大切に思う心が込められていて丁寧であった。

 

 今朝、出がけに「トイレの神様」という長い歌を、TVで始めて聞きました。はやっているのだそうです。

 

 前に、このページで書いた福の神様というのを思い出して、再掲します。

 

福の神さま

 福の神さまは、幸せを一杯詰め込んだ大きな袋を担いでいるので、他の神様たちのように身軽に動くことができないんだそうです。

 そんなわけで、新しいおうちができると、そこへ早く着いた神様から順番に良いお部屋を陣取ってしまうため、福の神様が行き着いた頃にはもうトイレしか残っていないんだと。

 だからそこに居つくことになるわけですが、其処を綺麗にすることにいつも気を配っていれば、福の神様としては気分がいいやね。

「愛い奴じゃ。」ってことになって、袋からいろんなものを取り出して渡したくなるのは蓋し当然といえば当然のことに相成るわけでございます。

 心がけと雑巾掛けは、ひじょ~にたいせつなのであります。トイレをきれいにしませふネ。

 

 でも、もっと大切にした方がいいと思うのが墓石。

       http://www.kng2321-cbs.com

 ものごとを粗末にしすぎていることって(特に人間の感情の中で)沢山ありそうです。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

AA3TAKE◎小さな気づきから

Author:AA3TAKE◎小さな気づきから
 
 生きているだけで価値があるのだとも言われますが、この世に生まれた甲斐は、幸せになるということのはず。

 幸せは、顔をそちらに向けねば気づかぬままに通り過ぎてしまいがちだから、これからは努めてよきことを数えてみようと思っています。
心と体が健康であってこそ、正しく美しい気づきが得られ幸せに導かれる。
普段が楽しくあらねばならないのだと思います。

フリーエリア


自分でもできる墓石クリーニング
  成功する人は皆、潜在意識の使い方がうまいのだといわれています。
自分をとりまく動きが全ての場面で変わってくるというインパクトを持ったきっかけとなるのが、墓石クリーニング。
 運が悪いだのツキがないだの言ってるだけで、自分では何もしないのでは、どうにもならないということだけは確かなことです。

bosekibanar5 
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
血糖値・糖尿病に「紅菊芋パウダー」
蜂蜜・プロポリス専門店
40万人が禁煙に成功
痛くない脱毛器
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご案内
フリーエリア
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご連絡は、こちらから
お問い合わせや、情報交換etc.

名前:
メール:
件名:
本文: